トピックス

市議会議員になって3年目になります!

カテゴリー: 中西みつえ

 こんにちは!市議会議員の中西みつえです。議員になって2年が経ち、4月末には、いよいよ3年目に突入です。1期4年の任期ということでは、丁度折り返し時点となります。議員としての責任の重さを日々感じつつ、市民の皆さんの期待に応えていくためにも、さらに力を尽くしていかなければとの思いを強くしています。

 2年前の選挙公約に掲げていた、中学卒業までの子ども医療費無料化が実現しました。市民の皆さんの要望を政策の1つとして議会で取り上げ、市議団で予算要望にも盛り込み粘り強く求め続けた結果です。引き継ぎ、1っ1つの公約実現に向けて市民の皆さんと力を合わせて頑張ります!

 今、安倍政権の暴走によって、平和とくらしがますます脅かされています。一昨年には憲法違反の安保法(戦争法)が成立。現在国会では4度目の提出となる、共謀罪法案が審議されていますが、個人の内心の自由をしばる、人権侵害につながる法案は廃案しかありません。戦争ができる国めざして、憲法改正をねらっている安倍政権には、私たちの未来を託すことは出来ません。きっぱり退陣してもらいましょう!今年施行70年の日本国憲法を希望にして、みんなで平和に生きる権利を行使していきましょう!

 日本共産党ができて95年です。最近市民の方から、「党名を変えずに頑張っているのは共産党だけ。まわりの評判いいよ!」と、うれしい言葉をいただきました。「党名変えたらもっと支持が広がるのに」とも言われることもあります。95年の日本共産党の歴史を学ぶと、戦前の暗黒政治、戦後のソ連・中国の干渉、日本共産党を除く体制、の障害を乗り越えて今があることがわかります。野党共闘の新しい政治の流れの中で、ますます日本共産党の存在が輝いて見えます。学べば学ぶほど、日本共産党が好きになっていく自分がいます。誇りをもって日本共産党の歴史を語り広げ、平和な未来をつくっていきたいと思います。

 今後とも応援よろしくお願いします。

                2017.4.24

 

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2014 - 2018 日本共産党豊橋市議団 All Right Reserved.