トピックス

学校給食費無償化を求め、8,766筆の署名を議長に提出

署名を提出

豊橋市では、物価高騰に対応する国の臨時交付金を活用して、小中学校給食費を昨年10月から今年の9月までの1年間無償にしてきました。一月小学生一人4,400円、中学生一人 5,200円の給食費の負担がなくなり、保護者からは家計が大変助かっていると喜ばれています。物価高騰が続きくらしが大変になっている中、10月以降も給食費無償を延長し、恒久的な制度にしてほしいという声はますます強くなっています。

2年前に発足した「学校給食費無償化を求める会」は日本共産党も参加し、要求実現へと市民運動を続けています。9月議会に向けて10月以降の学校給食無償化を求め、請願署名に取り組みました。8月28日に8,766筆の署名を議長に提出しました。約1ヶ月半の取り組みでしたが、 協力していただいた団体や市民の方々に感謝いたします。

9月議会の補正予算案に10月から12月の3ヶ月分の無償化予算が計上されました。とりあえず継続される予定ですが、細切れでない対応が必要です。予算案の可決に頑張ると共に、安心して子育てできるように恒久的な学校給食費無償化制度を求めていきます。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2014 - 2024 日本共産党豊橋市議団 All Right Reserved.