トピックス

外国人にも住みよいまちに(斎藤ひろむ議員)

斎藤ひろむ議員

3つのクイズに挑戦してみてください

(1)豊橋市民の外国人の割合は?
(2)豊橋にいる外国人のうち国別トップ3は?
(3)豊橋には何か国の人が住んでいるしょう?

(答えは、最後に)

豊橋、外国人の方が数多く住んでいらっしゃるというのは、皆さんも聞いたことがあると思います。コロナ禍で外国人の方は、母国と行き来もできず、文化や言語の壁から支援を受けるのにも困難な状況にありました。九月の一般質問で、コロナ禍の外国人市民への支援を聞きました。

今年度の4月から7月で、外国人の市民相談は昨年一年の6割が来たそうです。コロナの健康管理、支援にかかわること、失業や収入減など多岐にわたっていて、市はアドバイスをしたり、具体的な対応に取り組んだとのことでした。生活支援課に通訳を増やしたり、市の仕事にも新たに、給付金の支給やごみ収集、ゴミの分別などに、外国人のアルバイトを雇用することにも取り組んだそうです。市の業務にかかわってくださったことで、外国人市民のコミュニティの中にもゴミ出しルールを伝えたりするのに力になってもらえる可能性があるなど、「市民協働」の観点からもあらたなきっかけになっているそうです。

コロナ対策は、市民誰にとっても不安と負担を生み出しています。多様な国の人々の暮らす豊橋だからこそ、 すべての市民を視野に取り組むことを今後も期待するところです。

(クイズの答え )
(1)ちょうど20人に一人です
(2)ブラジル、フィリピン、中国の順です
(3)69ヶ国です

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2014 - 2021 日本共産党豊橋市議団 All Right Reserved.